コミックマーケット(C85)に参加します。

サークル「ピッチブレンド」は、コミックマーケットC85の3日目(12/31)西へ-06aブースで、次の2点を出展します。

1 新刊「空を夢見た機械式計算機 九元連立方程式求解機」
500円、A5 44ページ(表紙紙4P含む)、黒一色刷(予定)
hyoushi.jpg
国立科学博物館で展示されている機械式計算機『九元連立方程式求解機』だけにテーマを絞って作った本です。その来歴、使用法、計算原理などを解説します。数学が嫌いな人は前半の歴史編だけでもお楽しみ下さい。好きな人は、ラストの運動方程式解説までおつきあいただければ幸いです。

そして、この本で取り上げた九元連立方程式求解機のシミュレータを公開しました。実行には、Wolfram CDF Playerが必要です。
https://googledrive.com/host/0B3lZVwR_2l7kQzFRM1ctNHMwNVE/LinearSolve.html
本で読んだ後にでも、これで理論を確認していただければ、と思います。

2 既刊「最後の歯車式計算機クルタ クルト・ヘルツシュタルク氏インタビュー」
700円、B5 66ページ(表紙紙4P含む)、黒一色刷
curtahyoushi.PNG
クルタ計算機という小型手回し計算機が、かつてありました。この本は、その開発者クルト・ヘルツシュタルク氏へのインタビュー(1987年)を翻訳したものです。計算機屋の跡継ぎとしての少年期、ライバル会社と争った青年期、そしてユダヤ人であることを理由に入れられた収容所、しかしそこでの計算機設計、終戦後もスポンサー探しに走り回る日々、生産を始めてからもトラブルが……。と波瀾万丈の人生がこの一冊で語られます。

2冊とも、デザインは発笑探検隊の東内拓理さんです。
なお、今回はビットコイン決済を受け付けます。おそらく、こういう手続きになるかと。
1 振込先アドレス(QR)のカードをお渡しします。
2 モバイル等で振り込んでいただきます。
3 ブース側で決済を確認します。(約10分間かかるので、別の場所をまわってもらいます。)
4 カードを掲示後に、本をお渡しします。
はい。普通に買うよりも手間がかかります。実験的取り組みなので、何人かで打ち切ってしまうかもしれません。ご容赦下さい。
以上です。みなさん、12/31にお会いしましょう。